猫柄ロックグラス(ペア)RG-12 猫雑貨【再制作】

 
羽根の茶色いアブラゼミは“はずれ”

子供の頃、透明な羽根の
ミンミンゼミやツクツクボウシが少なかったせいもあり
数の多いアブラゼミは人気のないセミでした。

でも、世界的に見ても透明でない羽根を持つ
アブラゼミは希少種なのだとか。

そのアブラゼミ
近年極端に少なくなっているようで
周りはミンミンゼミの声だらけ。

それどころか、子供の頃は関東にはいなかった
クマゼミの声を聞く事も。

気のせいかな?とも思いましたが
調べてみるとやはりアブラゼミは減っているようです。

東京都心部は幼虫が繁殖しやすいミンミンゼミに
大阪市などを含む西日本太平洋側の大都市中心部は
乾燥を好むクマゼミに置き換わりが起きているらしく
ヒートアイランドで気温が上がった都市部の環境に弱いというのも
その一因だとか。

また、天敵の野鳥に対し
野鳥と同様に飛んで逃げるクマゼミは逃げやすいのに比べ
木から木に移り隠れるアブラゼミは、逃げ遅れ捕食されることが多く
減少している可能性が高いとのこと。

子供の頃、“はずれ”とされていたアブラゼミ。

このままだと絶滅危惧種に指定される日も
そう遠くないのかも?





今回の再制作は
猫柄ロックグラス(ペア)です。

 

猫柄ロックグラス(ペア)RG-12
猫柄ロックグラス(ペア)RG-12


猫雑貨 WEBSHOP探検隊


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ


コメント
コメントする








   

>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

profile

nyans05_tw.png
nyans05_fb.png

人気サイトランキング
WEBショップ探検隊 ペット(猫) ネットショップランキング shop-bell

links

recommend

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM