ジ〜〜〜〜

呼んでも微動だにしないので
近付いてみると
 
ジ〜〜〜〜っと鳴くアブラゼミを
ジ〜〜〜〜っとガン見のちゃださん
 
世界的にも羽根が透明でないセミは
希少種らしいですが
近年はミンミンゼミだらけで
久々に見たアブラゼミ

  
猫 茶白猫 ちゃだぞう茶トラ 
猫雑貨にゃんずわこ 茶白猫「ちゃだぞう」のひとりごと No.123 

猫雑貨 WEBSHOP探検隊


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ


猫柄ガラス一輪挿し(トールタイプ)V-13 猫雑貨【再制作】

 
今年も
広島、長崎に投下された原爆の日が過ぎ
そして終戦の日が来る。

日本は何か変わったのだろうか?
日本は何が変わったのだろうか?

世界で唯一の被爆国が
核禁止条約に参加していない。

ミサイル発射を繰り返すあの国が
核を持つことを非難する日本の言葉に
“世界”は説得力を感じるだろうか?


今や核爆弾は直接人や街を焼き尽くさずとも
真綿で首を絞めるように
間接的に人も街も消すことが可能な時代なのだとか。

想像してごらん
電気のない世界。

一発の核爆弾が上空はるかな高さで爆発する時に起きる
電磁パルスが地上の電力網全体を一気に破壊
“日本全国が電気のない生活”を余儀なくされる。

発電・変電施設、スマートフォンやパソコンなどの電子機器
目覚まし時計、スマホ、テレビ、冷蔵庫、ガスコンロも水道も使えない。
エレベーターも信号機も自動車も電車も、何もかもが止まり
年単位で復旧できない状況に陥る。

銀行のATMは作動せず、預金データも消え
食料や水、日用品は次第に尽きていく
食料や燃料、医薬品などあらゆる物資が欠乏し
飢餓と疫病で1年後には90%が死亡していると予測される。

大都市で上下水道が使えなくなり
食料がどこからも輸送されてこない状態
自動車は電気系統を破壊され、高速道路上で立ち往生。
飛行中の旅客機は制御機能を失い、次々に墜落。
病院では非常用電源も尽きると、あらゆる設備が使えなくなる・・・。

水や食料を求める移動手段は自分の脚力のみ。
電気を遮断するだけで、間接的に人も街も消える。

太平洋戦争から72年。
これが現代におけるもうひとつの核の脅威のシミュレーション。

信じるか、信じないかは
あなた次第です。





今回の再制作は
猫柄ガラス一輪挿しです。

 

猫柄ガラス一輪挿し(トールタイプ) V-13
猫柄ガラス一輪挿し(トールタイプ) V-13


猫雑貨 WEBSHOP探検隊


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ


見てるよ

 
仕事の合間に寝顔を見て癒されようと思い
振り向くと・・・

あれっ、見てたの?
仔猫みたいにキョトンとしちゃって(笑)

 

猫 茶白猫 ちゃだぞう茶トラ

猫雑貨にゃんずわこ 茶白猫「ちゃだぞう」のひとりごと No.122

  

猫雑貨 WEBSHOP探検隊


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ


猫柄ワイングラス・ハート(ペア)WG-14 猫雑貨【再制作】

 
散々迷走していた今回の台風。
日本列島縦断になりそうですね。

この先に日本アルプスがあるので
どっちに行くのか?

左に行けば北陸、右へ行けば関東
2つに分断されれば両方?

いずれにしても、以前ゆっくりとした速度で
大雨をもたらすようなので
進路にあたる地域にお住まいの方
帰省している方、旅行中の方
無理せずに早めの避難、注意を!

夕方、駅前商店街を歩いていて
何気なく目にした電柱の赤いライン。

もし、東京都との境の荒川が決壊した場合
水没すると想定される高さ。

地上から4m。

そんなに!?

もちろん、市のハザードマップにも記載されているはずですが
改めて知っていると知らないとでは
全然、初動が違うだろうなぁ、と実感。

みなさんもお住まいの地域のハザードマップ
チェックしておくといいと思います。

備えあれば憂いなし。

  

今回の再制作は
猫柄ワイングラス・ハート(ペア)です。

 

猫柄ワイングラス・ハート(ペア)WG-14
猫柄ワイングラス・ハート(ペア)WG-14


猫雑貨 WEBSHOP探検隊


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ


猫柄ワインタンブラー(ペア)WG-9 猫雑貨【再制作】

 
晴海通りからすぐ近く
場外市場の有名ラーメン店から出た火が
昔ながらの長屋作りの建物7棟を全焼させた火災。

コンロの火が消された後、熱が周りの木壁に残り
時間が経過して壁から火が出たらしいとの事。

低温発火というもので
以前TVで検証実験映像を見た事があります。
木材から発散していく熱より加熱が大きくなると
炭化し蓄積された熱による温度上昇で発火する現象で

その危険性は一般家庭のガスレンジ横の壁でも同じ。
なので、壁に面している方をメインで使う事

(特に長時間にわたる煮物など)は避けた方がいいようです。

50年の歴史の中で毎日積み重ねた熱により
炭化が進んでいたのかも?しれませんが
よりによって豊洲移転問題の今、限界を超えるとは
何とも皮肉なものです。

昔ながらの狭くてゴチャゴチャした長屋作りが
一気に燃え広がった原因の一つなのでしょうが
以前火災にあった新宿ゴールデン街なども同様ですが

綺麗にしてしまうと
昭和をイメージしたテーマパーク風になってしまい
風情が損なわれる面もあり
人気の要因もまたその佇まいというのが悩ましい所です。

何かと色々問題になっている築地と豊洲。
築地がこの先どうなっていくのかはわかりませんが

火事を“天災”と呼び
これくらいのことでへこたれちゃしょうがねぇ
一からやり直しゃいい
と、インタビューに答える高齢の方に
東京の下町生まれの私は
不屈な江戸っ子の潔さを久しぶりに思い出しました。

  

今回の再制作は
猫柄ワインタンブラー(ペア)です。

猫柄ワインタンブラー(ペア)WG-9
猫柄ワインタンブラー(ペア)WG-9


猫雑貨 WEBSHOP探検隊


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ


暑中見舞


猛暑の西日本


気温差の激しい東日本


迷走する台風の進路も気になる夏本番


皆さま

 

無理せずに自愛するニャ!

 


猫 茶白猫 ちゃだぞう茶トラ 
猫雑貨にゃんずわこ 茶白猫「ちゃだぞう」のひとりごと No.121

  


猫雑貨 WEBSHOP探検隊


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ


猫柄木工鍋敷き PS1/PS3 猫雑貨【再制作】

 
「山楝蛇」

読めます?

漢字でこう書くって知らなかった
「ヤマカガシ」

もっと知らなかったのは
ハブの10倍、マムシの3倍の毒性を持つ
日本一の強毒をもつ恐ろしい毒蛇だったという事。

兵庫県で嚙まれた男児が
一時意識不明になったというニュース。
その後回復に向かっているようで何よりですが

昔はアオダイショウやシマヘビと並んでよく見かけた蛇。
タータンチェックのような赤と黒の模様が特長で
私が子供の頃は毒がないって言われていたんですけれどねぇ。
実際に触ったこともあるし、嚙まれたことも!(笑)

毒蛇といえば、三角の頭が特長ですが
ヤマカガシはそうではないし
マムシやハブのような鋭い前牙(毒牙)もなく
嚙まれても痛くもなんとも無かった覚えがあります。

そのためか、動物学者の間でも長い間
毒蛇であるとは思われていなかったようで
後に口の奥に毒牙を有する種の毒蛇
しかも猛毒だという事がわかったのだとか。

さらに、毒牙がかなり奥の方にあるので
人が咬まれても毒が体内に侵入しづらい構造になっているため
嚙まれても何の症状も無い例が多かった事も
無毒の蛇だと思われていた要因のようです。

ちなみにヤマカガシの毒は細胞を破壊する成分がないため
腫れや痛みがほとんどなく、数時間から1日ほど経過して
血液が止まらなくなる症状が出るとの事。

ただ、基本的に攻撃的なヘビではないので
相手が何もしなければヤマカガシのほうから逃げていくそうです。

今回の事例では捕まえようとしたため指と手首を嚙まれたようで
運悪く指先が口の奥の毒牙に達し毒が体に入ったのかも?


それにしても、ハブの10倍、マムシの3倍の毒って・・・
知らないというのは強い(笑) いや、恐ろしいもので
知っていたら、好奇心の強い子供時代とはいえ
触れなかったでしょうねぇ。

そういえば、ヤマカガシといえば・・・
小学生の頃、朝起きると玄関の鳥かごの中に文鳥の姿がなく
代わりに胴体の一部が大きく膨れたヤマカガシの姿が!・・・
などという事もありました。

それほど身近?な蛇だったんです。
毒があろうが無かろうが、蛇とはそういう生物ですから。
もちろん、無毒の蛇と思っていたからですけれどね。

 

  

今回の再制作は
猫柄木工鍋敷き2種です。

 

猫柄木工鍋敷き PS1
猫柄木工鍋敷き PS1

 

猫柄木工鍋敷き PS3

猫柄木工鍋敷き PS3


猫雑貨 WEBSHOP探検隊


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ


>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ


1/122PAGES >>

>>>Shop site 猫雑貨にゃんずわこ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

profile

nyans05_tw.png
nyans05_fb.png

人気サイトランキング
WEBショップ探検隊 ペット(猫) ネットショップランキング shop-bell

links

recommend

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM